日記(2023/01/01)

たぶんすぐ飽きるけど、今年は日記をちょこちょこ書くつもりで生きようと思う。己の人生すべてエンタメとして消費できるよう、まずは日記。

そもそも日記を書こう〜と思ったのは、2022年の年末にきのホ。のメンバー・御守ミコちゃんのnoteを読んだことがきっかけだった。なんてことのない日常ですら青く眩しく、それが文章として残ることでさらに日常が特別なものになっていくようなnoteだった。お気に入りすぎてずっと読んでいる。

 

年越しはこのライブに行ってきた。

https://twitter.com/sakigake_gay/status/1609300558007128064?s=46&t=jTTXIGnjLFgfdEXWOg6ckQ

ライブ前に友達と合流し、年越しそばとドーナツボールを食べてからシャングリラへ。

二丁魁さんとの年越しは初めてだった。まるも→GAY STAR→カエルのうたで2022年の幕がおろされた。

カエル〆、よかったな。個人的には2022年の代表曲はカエルのうただったので。いい曲。

最後にカーテンコールのように、ステージとフロアでぺこりとお辞儀したのも〆にいい。激動だったと思いますが2022年もおつかれさまでした。

2023年明けた瞬間、視界に筆村さん(推しメン)がいるっていいなと思った。……てゆか推しメンと年越しってすごいな。アイドルからすると労働だし、運営も年末・深夜稼働、ライブハウスのスタッフさんも年末・深夜稼働なわけで、そういう様々な人間たちがこの日に「働く」ことを選び、このカウコンがあると思うとありがたいことこの上ない。みんなにいいことありますように〜〜マジで。

 

2023年初音楽はやめとまでした。

賽子さん、バカアホも歌ってくれて嬉しかったな。賽子さんについていろいろ思うことあったので(“いろいろ”について、今は秘密です。筆村がそのうち知ることです)、それを心の中に抱きながら見ていた。その“いろいろ”はたしかに私が思っていた気持ちだったんだけど、今ではそれも過去になっていってるなぁと思った。過去だからと言って忘れ去っていくわけではなく、新たな“いろいろ”が積み重なって形が変わっていくような感覚だった。

賽子さんを歌う筆村さんがすきです。

 

ライブか終わったのは何時だったっけ。 たくさん動いて暑かった。

特典会を待っている間、初詣に行き、下北のバーで酒を一杯飲んだ。ホットカルーアミルクはうまい。ぽかぽか。ミルクの泡がふわふわだった。地元の方と店主にライブ行ってきたんだよ〜と謎の報告をした。「なんで好きなの?」って言われて「歌詞がいいんだよ」って言っといた。

そんな店主たちと話していたら集合時間が迫っていたのでお見送りされつつ会場に移動。

 

特典会で、いつも思うんだけど、筆ってお話するの好きだよね。加入した当初は人見知りの子ってイメージだったんだけど今日もよく話していた。

筆に話そうとしていたことをそのまんま筆も言ってたので、思考が似てきたのか、はたまた私が筆に似てきたのかわからなくなった。たぶん影響されているのは私だ。今日もまるかった。可愛らしい。

 

歩いて家に帰ると自分の寝る場所がなくなっていた(誰かが寝ていた)。仕方ないので適当に布団を引っ張り出し仕事部屋で延々と眠る。つもりだった。姪っ子に叩き起されたので渋々起きおせちを食べ、姪っ子たちが帰るまで半目のまま話を聞いていた。姪っ子、元気すぎる。

 

それから窓辺で寝っ転がりながら空をぼーっと眺めていた。今日は天気がいいので空が綺麗だった。綺麗な夕日のグラデーションが見れたので、今年もいい一年だと信じたい。

 

もっと軽く文章を書きたい。

短めの……そういうやつ……長いな。