ホワイトボード

 

新しい口上が書かれたホワイトボードには幾度となく消されたであろう、筆跡を表すような汚れがあった。

黒く汚れたホワイトボードに今まで何を書いてきたのかなんて私にはわからないけど、きっとグループ活動においてたくさんのことを書いては消して、書いては消してを繰り返してきたんだろうと伺えた。

 

あの頃と同じホワイトボードなのかなあ。

 

2017年に書いた口上が2023年の口上に重なったのかな、あのホワイトボード。

もしそうなら黒く汚れ部分すらもなんだか愛しいと思った。

続けることと難しさをいつだって感じるけど、続けてきたことを証明するような跡にも見えてちょっとだけ心がギュッとなった。

 

頑張ってきたんだねぇ。

 

f:id:nae_nero:20230318032805j:image

f:id:nae_nero:20230318032847j:image