日記(2023/01/13)

▼雨のにおい

雨が降っていた。コンクリートの地面は、車や街灯の光をキラキラ反射させていた。雨、とてもきれい。どこもかしこもキラキラなのに、土の匂いがした。いい日です。

 

▼ねこ

日中。仕事がだるいので珈琲を淹れることにした。キッチンでお湯を沸かしていると、お昼寝をしていたはずのねこが足元で伸びをしていた。

「どうしたの〜」

と聞くと

「にゃ〜あ」

と鳴きながら足首に頭をこすりつけてくる。ねこ、かわいい。ヤカンから湯気が立つまでたくさん撫でた。ねこ、毎日かわいい。

 

▼ずっと

「青春の続き」を聴いている……。もう、ずっと聴いている。繰り返し聴いている。「舞台上で歌う高畑充希さん、すごかったな」と思い出すたびに聴いている。舞台で観たあの音を思い出したくて、聴いている!!

もうプレイハウスに響いた歌声は二度と聴けないのだけれど、記憶にある音を引っ張り出すための作業を繰り返し続けている。

まじサブスクあってよかった〜〜。